僕の前世は木戸孝允かもしれない 番外編

前回最終回で出した僕の結論としてはまだ共通点が 少ないのでまだ裏付ける証拠として弱いということで終わりました
最終回で、終わりにしようと思っていたのですが

実は「僕の前世は木戸孝允かもしれない」と思ったあの日以来
木戸孝允について自分なりに調べている時期がありました

その中で木戸孝允との共通点や不思議に思うことがいくつかあったのでその話しをしたいと思います

まず、政治についてのお話しです
僕はまだ若いのですが政治が意外と好きで当時一番好きなテレビが政治番組でした

ドラマやアニメ、バラエティー番組もよく見ますが一番楽しみだったのが橋下徹さんと羽鳥さんのある政治系番組でした
今はもう終わってしまいましたが…
いい番組だったのでとても残念です

その番組をみていたときの話しですが、橋下さんが憲法について話しているとき
三権分立と二院生の話しになりました
もともと学生の頃に聞いたことはありますが
当時僕は勉強が嫌いでしたので
学んだことは頭に入れるだけで自分の心の中まで刻み込むことはしていませんでしたので
その番組で、三権分立と二院生の話しが出たとき僕はとても感銘を受けました

今の時代はすごいなと
自由と権利そして権力の暴走を防ぐための構造
今でこそ当たり前のことですがこれを作るためにものすごい権力争いがおり大変だっただろうなーっと物思いに思っていました

普段そんな思い入れをすることはないのでこの事をふと思いだしたんです

それから僕は小さい頃に刀に異常に興味をしめしていてよくお祖父さんの日本刀をだしては怒られたりしていました 刀のおもちゃも集めるのが好きでした
調べると木戸孝允もあの時代なので武道をやっていました
ただ人を刀できるという行為はいまの僕には全く理解できませんが、木戸孝允は人を切らないという流派だったそうです 安心しました
まさにるろうに剣心です…
あと最後に木戸孝允が、死ぬときに「西郷いいかげにせんか」とまで言った西郷についてですが

僕は大学時代意見発表のようなもので選ばれ全国各県の代表が集まる大会にいき山口県代表として行くことになりました
選ばれると東京に格安で行けるので頑張ったんです
ps生まれは一応長州なんです
その時に思い出に残っていることがあるのですが何故か鹿児島県の代表者が発表するときに
不謹慎なのですが不快という妬みのような感情が沸き上がってきたことがあります
変な話しなので記憶に残ってました

ただ僕は別に西郷どんに特に思うことはなくて、
連ドラもみてないし…

ただ身近に鹿児島からきた西郷という人がいたりする…

あと最後に木戸孝允には「逃げの小五郎」という不名誉な名前がついてますが…



僕的には死ぬくらいなら下らないプライドは捨てて逃げる
これにつきる

逃げるは恥だか役にたつ